記事一覧

秋の行事目白押しで大忙しです。

棚田の夜祭が終わり、今度は鴨川七里(枝豆)の摘み取りキャンペーン。そして、11月4日から、千葉ロッテマリーンズ秋季キャンプと次々にそして重なりながら鴨川の秋が過ぎていきます。楽しみ方はいろいろ!そして私はちょっと目が回りそう。でも、相変わらず元気に走り回っています。 ながらく、ブログほったらかしでごめんなさい。(いつも、謝っていますね)
棚田は祭りが終わっても明かりは年明けまでずっとともっています。静かな棚田の明かりも幻想的で素敵です。一度見る価値ありです。

いよいよ夏突入!

19、20の連休は、お陰様で満室の大忙しでした。いよいよ夏!
元気にがんばりま~す。
29日は鴨川の花火大会。海を背景に打ち上げる花火はなかなかのものです。残念ながら、我が家からは見えませんが・・・鴨川の前原海岸(家から車で20分)まで行って見ることになります。
その他、夏休みの宿題にもなるかな?色々な体験メニュー盛りだくさん。詳しくは、かも旅 http://www.kamotabi.jpにて検索お願いします。

伊豆松崎に行ってきました。

全国商工会女性部の「おもてなし事業」の研修に松崎のおもてなしを体験させていただきました。お上さんが女性部活動をがんばっている旅館に泊まって、松崎の女性部の方との交流もできどのように立ち上げてきたのかなど、直接お聞きすることもでき、これから取り組む私たちやる気満々で帰ってきました。市内のご案内もとても丁寧にやっていただき、見るもの聞くものたくさんでちょっと忙しい位にいろいろ見たり体験したり楽しい2日でした。長八美術館は、うらやましい限り!鴨川よりずっと小さい街なのにこんなものが維持管理できている。鴨川も、もっとがんばらなくちゃ!!

もう、3月も半分過ぎてしまいます。

鴨川も天候が不順で、一昨日は嵐のような風、海は大時化。昨日はポカポカと温かい1日でしたが、今日はまた大風です。のどかな春はいつ来るのやら・・・
来週の連休は、良い天候に恵まれますように!!
私は、明後日から1泊で商工会の研修旅行。伊豆の松崎に行ってきます。女性部の「おもてなし事業」の体験と研修です。鴨川の町を挙げてのおもてなしを考えるために、しっかり見てこようと思っています。帰ったら、ご報告します。

卒業シーズンに向けたプラン

鴨川の二大学(亀田医療大・城西国際大)専門学校の受験生さんに宿泊プランを作りました。受験生さん応援します。
卒業旅行プランも作りました。楽しい思い出を作ってください。

気候温暖で海も山もある鴨川。多くの学生さんが、すでに鴨川の学生生活をエンジョイしています。今年もまたたくさんの若者たちが鴨川に元気を持ってきてくれることでしょう。応援します!!

さて、明日は鴨川の文化体育館で羽根つき大会が開かれるので、私は選手たちに振舞うトン汁作りに行かなくては・・・おいしいトン汁をたくさん作りますよ~

パソコンの調子が悪くて…

ブログがうまく作動せず、すっかりご無沙汰いたしました。
新年初の投稿が今日になるとは…
とてもいい日の出とともに鴨川の2014年が始まり、(こんな日の出は何年ぶり?)天候に恵まれたいいお正月でした。ところが、その後の寒い事!数日前には雪まで降って、菜の花も凍えています。正月気分もそろそろ終わり。また、毎日駆け回る日々が始まっています。今年も、馬のように駆け回って、元気で楽しい1年にするつもりです。
元旦の初日の出の写真どうですか?まだ海からの日の出、楽しめます。挑戦してみませんか?
ファイル 107-1.jpg

マリーンズ情報

ロッテマリーンズのキャンプに沢山のファンの方が来て下さっています。今度の土曜日は、イベントもあり、大船渡直送のさんまを焼いて召し上がっていただく企画もあります。わが女性部は大忙しです。
ロッテキャンプのイベントのためにと大船渡の方がさんまを500匹ただで送って下さるとのこと、女性部で焼くことになりました。まだまだ大変なのに、送って下さる気持ちに少しでも答えたいと募金活動を合わせて行うことになりました。ぜひ、遊びに来てください。ペンションでは、お得な宿泊プランもご用意いたしました。泊りがけでお越しください。16日もイベントあり。17日はサイン会も予定されています。

また、台風

またまた、台風!大島が心配といいつつ、実際は、鴨川でもいろいろ影響が・・・我が家は、土曜日の団体がキャンセル。棚田の夜祭も延期です。今年は本当に、自然災害が多いですね。
棚田の夜祭は、11月29日~12月1日に行われます。
11月の初めからはロッテマリーンズの秋季キャンプも始まり、大忙し。11月9,10と16,17は球場でイベントもあります。興味のある方は、マリーンズの公式サイトでチェックお願いします。
台風の被害、どこにも出ませんように!!

台風

ファイル 104-1.html

もろに、直撃という事でちょっと心配したのですが、鴨川は瓦が落ちたりビニールハウスが飛んだりという被害で済んだようです。我が家も、屋根の抑えの部分がちょっとめくれてしまいましたがそれだけで済みました。風がすごかったです。この辺りは、大きな被害が出なくてやれやれですが、TVを見ていると、大きな被害があちこちで・・・亡くなった方もあるとのこと。本当に、お気の毒です。このところ、台風がめちゃくちゃ大きい。海水温が高いためらしいですが、本当に怖いです。今回は、中心が上陸していなかったので、鴨川は、このくらいの被害で済みましたが、東京湾から上陸していたらこんなものでは済まなかったと思います。今年はもうこれで終わりにしてほしいです。(次のがもう発生しているとか)早く気候が安定することを祈って・・・

新しい宿泊プラン

鴨川のレイトサマーキャンペーンが、8月19日から始まります。いろいろあるのですが、その中の「オーシャンパークでバーベキュー」の宿泊プランを作りました。1泊2食そして、翌日のお昼にバーベキューがついて一人9000円。お得でしょう。詳しい内容は下記のアドレスで調べてください。ほかにも鴨川シーワールドナイトアドベンチャーとか、楽しい企画があります。まだ、なつを満喫していないあなた用の期間限定お得なプランで~す。
http://www.kamonavi.jp/index.html

ページ移動